経営学要論シリーズ<br> 現代経営戦略要論

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経営学要論シリーズ
現代経営戦略要論

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  • サイズ A5判/ページ数 259p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784794423641
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

目次

経営戦略とは何か
競争優位性を構成する4つの適合
顧客ニーズへの適合
競争戦略
ビジネスシステムの環境への適合
経営資源の適合
組織能力の適合
全社レベル戦略と本社機能の意義
事業領域の設定
成長戦略としての多角化
企業のM&A提携戦略
井野辺0諸んと企業家精神
企業戦略とCSR
組織アイデンティティと全体最適の実現

著者等紹介

佐久間信夫[サクマノブオ]
明治大学大学院商学研究科博士課程修了。現職、創価大学経営学部教授。博士(経済学)

芦澤成光[アシザワシゲミツ]
中央大学大学院商学研究科博士課程修了。現職、玉川大学経営学部教授。博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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kaizen@名古屋de朝活読書会

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顧客、競争相手、ビジネスシステム、経営資源/組織能力の4つの要素とうまく適合しているか。7章が組織能力について書いている。P116「ビジネスモデルは大きく分けて4つのものから構成される」とある。すぐに4つを書いていない。なんだろう。P74に「ビジネスモデルは戦略、ビジネスシステム、経営資源や組織能力をも含めた包括的な概念として認識している。」とあるのでこの4つだと推測できる。モデルの部分集合にシステムがあるのは違和感がある。システムの部分集合がモデルでないと抽象度が合わないかも。 2013/09/07

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