経営学の多角的視座

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784794421319
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、経営者・管理者の主要機能、ないしは、組織の存続・成長の主たる要因である「経営管理(機能)」及び、「経営戦略(機能)」の内容及び、学説を整理することに、第一義的目的をおくものである。

目次

第1章 経営管理の理論
第2章 グループ経営の進展
第3章 経営組織の理論
第4章 新しい組織デザインの潮流
第5章 経営戦略の理論
第6章 企業間競争の新展開
第7章 マーケティングの理論
第8章 マーケティングの発展・応用領域
第9章 経営情報管理の理論
第10章 企業のイノベーションと情報管理―アサヒビールの事例研究

著者等紹介

藤井耐[フジイタエル]
1949年静岡県生まれ。1974年明治大学大学院経営学研究科修士課程修了。現在、高千穂大学経営学部教授、高千穂大学学長、学校法人高千穂学園理事

松崎和久[マツザキカズヒサ]
1963年神奈川県生まれ。1994年明治大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。財団法人機械振興協会経済研究所をへて、現在、高千穂大学経営学部助教授

庄司真人[ショウジマサト]
1971年宮城県生まれ。1999年明治大学大学院商学研究科博士後期課程満期退学。現在、高千穂大学商学部助教授

宮下幸一[ミヤシタコウイチ]
1950年新潟県生まれ。1980年駒沢大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、桜美林大学経営政策学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。