内容説明
商店街を代表とする中心市街地の地域商業集積は、21世紀の少子・高齢社会において、中心市街地の地域商業集積の担うべき役割は、高齢者にとって暮らしやすい生活環境の形成、消費者に対する商品・サービスの安定供給、既存の投資を活用した環境負荷の小さな街づくり等の分野で大きなものがある。本書は、こうした重要な役割を担う商店街・地域商業集積の再活性化、すなわち経営革新の具体策について多方面から論述したものである。
目次
第1章 商店街の現状と課題
第2章 街づくり3法と地域商業集積の活性化
第3章 若者と商店街
第4章 若者の商店街診断レポート
第5章 商店街と地域活性化
第6章 地域共通商品券の効果と今後の課題
第7章 地域振興券の実証的研究
資料編 大規模小売店舗を設置する者が配慮すべき事項に関する指針