目次
IFRSの教育に関する研究
第1部 IFRS教育の現状(IFRSの意義・役割と日本に対する影響;アメリカのIFRS教育;イギリスにおけるIFRS教育;フランスにおけるIFRS教育;ドイツにおけるIFRS教育;中国におけるIFRS教育;韓国におけるIFRS教育;日本におけるIFRS教育)
第2部 IFRS教育における史的考察の重要性とその課題(IFRS教育における史的考察の意義とその分析視点;株式会社制度の成立・発展と財務報告;アメリカにおける財務報告;欧州大陸における財務報告―フランス;ドイツにおける財務報告)
第3部 IFRS教育のための基礎概念(IFRS教育のためのアプローチ;アプローチ1:利益観からのアプローチ;アプローチ2:会計モデルからのアプローチ;両アプローチに共通する基礎概念)
著者等紹介
柴健次[シバケンジ]
関西大学大学院会計研究科教授。博士(商学)関西大学。日本学術会議連携会員、日本会計教育学会会長、日本ディスクロージャー研究学会前会長、日本会計研究学会理事、日本監査研究学会理事、非営利法人学会理事、日本経営分析学会理事など。元税理士試験委員、元公認会計士試験委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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