間違いだらけのクルマ選び〈2019年版〉

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間違いだらけのクルマ選び〈2019年版〉

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  • サイズ B6判/ページ数 254p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784794223685
  • NDC分類 537.92
  • Cコード C0053

出版社内容情報

AI にコネクテッド、自動運転にシェアリング? クルマの未来はどうなる?

トヨタがソフトバンクと提携、クルマのあり方がいよいよ変わりはじめるのか?
一方、市場では新型SUVが驚くほどの大量新登場、ユーザーの所有欲を刺激する。
クルマそのものからも、業界動向からも、目が離せない!

第1特集:トヨタはクルマをどう変えるか
第2特集:SUV大豊作! 選ぶべき1台は?

2019年版の指摘
◎トヨタの変革が加速。一体何が起こっているのか?
◎プレミアムEV戦争がいよいよ本格化する
◎カーシェアはクルマ業界にとって実はチャンスだ
◎デジタルミラーは本当に便利で安全なのか?
◎なぜ国産PEHVは海外勢より優れているのか?
◎速報! テスラ・モデル3が日本で発表!

フォレスター
ユーザー思いの改良がそこここに

カローラ・スポーツ 
劇的な若返り。いや、これが本来のカローラか

ES
プレミアムと言うには、走りも個性ももう少し…

メルセデスベンツAクラス
AI・走り・安全装備で頭抜けた存在。参った

クロスビー
軽量化優先で走りが△。ハスラーの方が良いか

クラリティPHEV
すべてにおいて魅力的だが、値段が…

エクリプスクロス
広くて走り良く4WDは絶品。超お買い得!

セレナ
e-POWERで走りまで生まれ変わった!

CX-3
大改良断行。だが納得しかねる部分も多い

ジムニー
品薄になるほどの人気も納得の本物

はじめに
PART1 2019年版特集
第1特集 トヨタはクルマをどう変えるか
第2特集 SUV大豊作! 選ぶべき1台は?

PART2 クルマ界はどうなる?
01欧州勢のEV攻勢 プレミアムEV戦争がいよいよ本格化する
02ザ・ビートル販売終了 歴史を顧みずに自社の遺産を利用した結果か
03楽観的カーシェア論 シェアリングでクルマ業界は拡大するかも
04デジタルアウターミラー 安全・便利なようで実はそうでもない可能性も
05クルマ業界で働く女性 自動車業界も多様性活かして新しい発見を!
06デザイン重視の時代へ デザインで欲しくさせるクルマづくりが大事に
07今年の私のクルマたち 124メルセデスにゴルフ?。嬉しくて困っている
08テスラ・モデル3速報 日本初上陸も仕様・価格は未定。品質はよさそう 96

PART3 車種別徹底批評(国産車)
   今期のベスト3台

PART4 車種別徹底批評(外国車)

巻末付録 車種別採点簿

島下 泰久[シマシタ ヤスヒサ]
著・文・その他

内容説明

急激に進化するクルマの今を捉える一冊。クルマの未来と、ベストな1台が、すべてわかる!

目次

1 2019年版特集(トヨタはクルマをどう変えるか;SUV大豊作!選ぶべき1台は?)
2 クルマ界はどうなる?(欧州勢のEV攻勢―プレミアムEV戦争がいよいよ本格化する;ザ・ビートル販売終了―歴史を顧みずに自社の遺産を利用した結果か;楽観的カーシェア論―シェアリングでクルマ業界は拡大するかも;デジタルアウターミラー―安全・便利なようで実はそうでもない可能性も;クルマ業界で働く女性―多様性の中から発見や創造が生まれてくる ほか)
3 車種別徹底批評(国産車)
4 車種別徹底批評(外国車)

著者等紹介

島下泰久[シマシタヤスヒサ]
1972年神奈川県生まれ。立教大学法学部卒。国際派モータージャーナリストとして専門誌やwebなどへの寄稿、ファッション誌での連載、ラジオ、テレビ番組への出演など様々な舞台で活動。2018‐2019日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。一時休刊していた年度版『間違いだらけのクルマ選び』を、2011年の復活から徳大寺有恒氏とともに、『2016年版』からは単独で執筆する。電動化、知能化するクルマを専門的に扱うサイト「サステナ」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mitei

165
SUVの流行とか最近の自動車のトレンドがよくわかる一冊。毎年出してるが今回から著者が変わったみたいで筆致も違ってきたようにも思う。2019/11/17

あすなろ

61
やはりクルマは僕は好きだし、各所の話題として有効なので今年も読了。それだけでなく、かなり非礼ながら徳大寺巨匠亡くなり、始めて島下氏の間違いだらけを徳大寺巨匠もうなづく様な全頁となったと今年度版は思うのである。手厳しいが、何しろこちとら中学生の頃から毎年購入してた同著で、そこから徳大寺巨匠の著書はほぼ全て読破し、その他NAVI誌等記事も全て読破していたのだからお許しを。さて、個別メーカー・車種についてはコメに回すが、クルマへの愛が各種メディアから失せているという主張とそこからの各論に同意致します。2019/01/13

カルシュ

5
国産、外国産各メーカーの個々の車についてトレンドや仕様について詳しく書いてあります。今の日本の車業界は欧州や中国と比べEV化に遅れをとっています。将来の展望を描きにくく業界一位のトヨタも走りながら考えるというスタンスで投資をしている。その為、資金が必要となり今販売している車には利益率があげられている。2020/10/20

AQI

2
★3…2019/08/23

numainu

2
評価D2019/01/26

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