内容説明
四国にも新幹線の建設計画がある。だが、より現実的な策として予讃線、土讃線の一部区間に狭軌新幹線を造れば、それでも飛躍的に便利になると提言する。他の路線についても具体的な改善案や活性化策を提起。
目次
JR瀬戸大橋線(宇野線・本四備讃線)―遊休化している新幹線路盤の有効活用を
JR予讃線・内子線―部分的にでも複線化して特急のスピードアップを
JR土讃線―高知以西でのダイヤの改善を
JR高徳線―特急はすべて振り子車両にせよ
JR鳴門線―四国新幹線が開業して初めて役立つ路線
四国新幹線―全線未開業
四国横断新幹線―全線未開業
JR徳島線―特急「剣山」の高知直通を復活せよ
JR牟岐線―特急は高徳線と直通するのが筋だ
阿佐海岸鉄道阿佐東線―せめて東洋町役場付近まで延伸せよ
高松琴平電鉄志度線―高松築港への直通を復活せよ
高松琴平電鉄長尾線―中古電車を定期列車に使うのはやめよ
高松琴平電鉄琴平線―早期にJR高松駅に乗り入れよ
伊予鉄道高浜線・横河原線―松山観光港への早期の延伸を
伊予鉄道郡中線―分岐線を建設して松山空港アクセスに役立てよ
伊予鉄道市内線―郊外線との直通運転を
土佐電鉄―後免町方面の急行運転の復活を
土佐くろしお鉄道阿佐線―高知空港への分岐線の建設を
土佐くろしお鉄道中村線・宿毛線―赤字減らしに特急の本数削減とはいかがなものか
JR予土線―定期運転の特急を設定せよ
著者等紹介
川島令三[カワシマリョウゾウ]
1950年、兵庫県生まれ。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て「鉄道ビクトリアル」編集部に勤務。現在、鉄道アナリスト。草思社から1986年に刊行された最初の著書『東京圏通勤電車事情大研究』は通勤電車の問題に初めて本格的に取り組んだ試みとして大きな反響を呼んだ。提起した案ですでに実現されているものがいくつかある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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