内容説明
中国ビジネスは初期の進出時からうって変わって、いまや第二ステージ、第三ステージとなっている。とりあえずの「勝ち組」企業も、過去の成功体験に寄っているだけでは、いつ失敗するともかぎらない。エアコンのダイキン工業で見事な成果をあげた著者による、次のステージのための成功戦略。実戦的中国ビジネス・アドヴァイス集。
目次
第1章 ニセモノ企業との戦い(中国でトップシェアを獲得したダイキン;出る杭に群がる中国ビジネス ほか)
第2章 変わりゆく中国ビジネス(中国に「安い労働力」を求めるのは時代錯誤;セカンドステージに突入した中国ビジネス ほか)
第3章 中国人を知ればビジネスは成功する(「だます中国人」と「ごまかす日本人」;中国人と付き合うときのキーワードはRIC ほか)
第4章 「新しい中国」で成功するための秘策(うかうかするな、中国ビジネス勝ち組企業;日系の携帯電話、苦戦の理由1―コスト競争での敗退 ほか)
著者等紹介
高橋基人[タカハシモトヒト]
1946年大阪に生まれる。大阪教育大学附属高校天王寺校舎卒業後、立教大学経済学部卒業。71年ダイキン工業(株)に入社。大阪、東京、神戸と空調営業に従事後、95年国際営業本部・香港担当課長、97年より初代中国部長、初代北京代表処所長、首席代表を務め、中国での統括会社設立、日系企業3番目として「著名商標」獲得。2006年7月ダイキン工業(株)を退職し、(株)三学経営科学研究所を設立。現在、(社)大阪倶楽部会員、(社)大阪青年会議所特別会員、関西師友協会特別会員、(財)天風会特別会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Stray City