内容説明
並行するJRの改善で今や劣勢の名鉄は、いかにしてこれを挽回したらよいのか。現状の詳細な分析にもとづいて、JRに対抗するための具体策を提起する。名鉄岐阜市内線、美濃町線などの路面電車についても詳述する。
目次
JR東海道線(名古屋‐米原)―垂井以西でもせめて30分毎の運転を
名鉄本線(新名古屋‐新岐阜)―フリークェント運転でJRに対抗せよ
東海交通事業城北線―なぜ名古屋に乗り入れないのか
名鉄津島線―指定席券を割り引いて特急の利用増を図れ
名鉄尾西線―新名古屋直通電車の終日運転を
名鉄竹鼻線・羽島線―大須、新羽島方面の利便性の向上を
名鉄岐阜市内線―軌道敷内からクルマを完全に締め出せ
名鉄揖斐線・谷汲線―さらなるスピードアップを
樽見鉄道―名鉄揖斐線に乗り入れて岐阜への便をよくせよ
名鉄美濃町線・田神線―急行運転の復活を
名鉄各務原線―30分毎の運転では長すぎる