高校教育の新しいかたち―困難と課題はどこから来て、出口はどこにあるか

個数:

高校教育の新しいかたち―困難と課題はどこから来て、出口はどこにあるか

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月15日 04時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 209p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784793006203
  • NDC分類 376.4
  • Cコード C3037

目次

高校教育の何が論じられるべきか
1 戦後の高校教育、政策、理論(戦後の高校教育政策の展開と転回;戦後教育学における労働と職業)
2 今日の高校教育の臨界点(“階層的序列化”のなかの高校―「教育困難校」におけるキャリア支援;高卒後の進路選択行動と東日本大震災―岩手県K地域に焦点を当てて)
3 高校教育の新たな展開(総合学科を再考する―A県B高校での実態調査;新学習指導要領は高校教育を再生させるか)
高校教育の新しいかたち

著者等紹介

児美川孝一郎[コミカワコウイチロウ]
法政大学キャリアデザイン学部教授。専門、教育学(キャリア教育、青年期教育)。1963年東京生まれ。東京大学教育学部卒、同大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。1996年より法政大学に勤務。2003年よりキャリアデザイン学部助教授、2007年より同教授(現職)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はしも

0
教育界と社会とのもつれが、わかりやすくありありと描かれている。フィールドワークに基づく教育困難校や被災地域の高校の様子は、学校に対するイメージを変えてくれる一方で、イメージとは異なる部分での課題の根深さを痛感する。2021/10/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13955602
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品