内容説明
21世紀に存続する企業の条件は、大企業も中小企業もスモール&ベンチャースピリットを組織や個人にどのように浸透させるかであり、「心の見える企業」をどう構築するかである。それには、企業を「小さな組織」「チーム型」に分割し、自立的に動ける組織の連合体とすることが必要不可欠の条件となる。若者に対して魅力ある企業となるためには、「夢・楽・自・遊・実・健・美」のキーワードを組織に組み込むことである。増補版では、旧版の第5章と第6章を改めて新たに第5章~第7章とし、新しいアイデアを追加した。
目次
1章 時代は小さな組織へ
2章 時代は小さな組織へ
3章 若者の期待する組織
4章 時代は小さな組織へ
5章 中小企業の特徴と優位性
6章 ベンチャー企業―スモール&ベンチャー時代
7章 バルーン型組織―心の見える企業
著者等紹介
加藤茂夫[カトウシゲオ]
専修大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。