目次
1 プリント創りから入る授業構想(授業の話題を見つけるために;教科書からのプリント創り;学習指導案を作る)
2 算数・数学の授業を創る(授業計画を作る;低学年での授業創り;子どもにとってリアリティある学びを紡ぐために;サークルでのゲーム作り;社会と結びつくアンテナを持とう;教具を創る;実験をしよう!;子どもの作品に注目する;評価と授業計画)
3 授業の背景へのメモ(教科書の相対的な位置;歴史的時間の軸;同僚と伸ばす研究と実践)
著者等紹介
正田良[ショウダリョウ]
私立中高(東京)・国士舘大学文学部初等教育専攻教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- やらない決意