- ホーム
- > 和書
- > 芸術
- > 演劇
- > オペラ・ミュージカル
出版社内容情報
未来をきりひらく歌とドラマの力
『サウンド・オブ・ミュージック』『ジーザス・クライスト・スーパースター』から『ライオン・キング』まで。代表的名作の魅力を現代文化の力学のなかで読み解く、愛と知と葛藤の本格的ミュージカル論。待望の復刊!
本橋哲也[モトハシテツヤ]
著・文・その他
内容説明
未来を切りひらく歌とドラマの力。『サウンド・オブ・ミュージック』『ジーザス・クライスト・スーパースター』から『ライオン・キング』まで。代表的名作の魅力を現代文化の力学のなかで読み解く、愛と知と葛藤の本格的ミュージカル論。
目次
1 家族(『サウンド・オブ・ミュージック』継母への跳躍、あるいはミドルクラスの神話;『ライオン・キング』異文化共生、あるいは血統の呪縛;『メアリー・ポピンズ』ネオリベラリズム、あるいは乳母の魔法)
2 言語(『マイ・フェア・レディ』言語帝国主義、あるいはジェントルマン/レディの資格;『ウエスト・サイド・ストーリー』人種主義、あるいは記号の専制;『キス・ミー・ケイト』植民地主義、あるいは引用の政治学)
3 身体(『ラ・マンチャの男』ヒロイズム、あるいは歴史の相対性;『ジーザス・クライスト・スーパースター』民主主義、あるいはメディアとしての偶像)
4 他者(『オペラ座の怪人』エキゾチズム、あるいは仮面の下の天使;『レ・ミゼラブル』階級社会、あるいは敗者の正義)
著者等紹介
本橋哲也[モトハシテツヤ]
1955年東京生まれ。東京経済大学コミュニケーション学部教授。専門はイギリス文学、カルチュラル・スタディーズ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- ヘルドクターくられの科学はすべてを解決…