リズム・サイエンス

個数:

リズム・サイエンス

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月05日 00時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 169p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784791764358
  • NDC分類 764.7
  • Cコード C0073

出版社内容情報

DJ Spooky名義の音楽活動と共に、芸術と思想を繋ぐ批評を行ってきたP・ミラーの本邦初訳。上野俊哉解説、CD付。

内容説明

ヒップホップやジャズなどのブラック・ミュージックから現代音楽、果てはメタルまでを往還する境域のミュージシャンDJスプーキー。本名ポール・ミラー名義による渾身の音楽論。近/現代思想を核に、音楽、映画、小説、詩をサンプリングしながら、豊穣なる“共”への道を探る21世紀の関係の詩学!本邦初訳。

目次

白痴―フリースタイル
またの名を
新しいグリオ
音響彫刻
アンキャニー/アンウーヴン
地域
DJすることは書くこと/書くことはDJすること
多重意識
フォノグラフィ
リズミック・シネマ
リズミック・スペース
エラータ・エラトゥム
未来はここに
娼婦

著者等紹介

ミラー,ポール・D.[ミラー,ポールD.][Miller,Paul D.]
1970年生まれ。90年代中頃よりDJスプーキーとしてDJ OliveとともにNYのイルビエントを牽引。2000年以降はNYのThirsty EarからMatthew Shippらと『Optometry』(邦盤『オプトメトリー』ボンバ・レコード、2002年)、SLAYERのドラマーDave Lombardoらとの『Drums of Death』(邦盤『ドラムズ・オブ・デス』ボンバ・レコード、2005年)などを発表。音楽活動と平行して「Village Voice」、「Artforum」誌へ音楽・美術評論を寄稿

上野俊哉[ウエノトシヤ]
1962年生まれ。和光大学教授。社会思想史、文化研究、メディア論

今西玲子[イマニシレイコ]
翻訳家、音楽家。同志社女子大学英語英文学科、IMI・サウンドメディア専攻、ロンドン大学大学院SOAS(東洋アフリカ研究所)で民族音楽学を学ぶ。琴奏者としてTOMATOのJohnny Conquest『Uptown for the Americas』(Beat Records、2002年)、ソロ名義、邦楽YMOとしてCLUBKINGや涼音堂茶舗の電子音楽系イベントに参加する他、京都を拠点に寺社ライブハウスで演奏するニッポン・ガールズ等、参加プロジェクト多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

qoop

6
強固で安定した自己同一性や他者との差異によって認知される自己/自己像といった解釈を脱し、情報を取捨選択してツギハギされた自己というあり方を、DJ的にリミックスやカットアップの手法とダブらせて論じる。訳者はポストモダニズムとの距離感を強調しているが、80年代から正統進化したかのような文体のせいか同質性しか感じられず。読み取れていないのだとしても、文体が苦手なので再読はしないだろうな。2017/07/18

wishmountain

2
ハイパーリンク若しくはハイパーリンク的で数珠繋ぎに繋がっていく文章や膨大なアーカイヴとそれを検索する技術、コピーアンドペーストを用いたリミックス或いはマッシュアップ的手法などDJ的発想は音楽を超えて文章の領域―つまりは思考の領域にまでその影響が浸透して久しい。 既にDJ的発想はデファクト・スタンダードである。2009/01/07

千利休

1
読みにくい、参考文献だけメモった2022/01/07

ビーフハート

1
あのDJスプーキーの著作、しかもタイトルはリズム・サイエンス、ときたらチェックせずにはおれませんでした。で読み始めて冒頭数ページで面を食らいました。延々と抽象的で哲学的というかポストモダン的というか、なんじゃこの読み辛さ、って感じで、期待していた具体的な音楽遍歴や音ネタもしくはリズム解説などはいっこうに出てきません。あぁそういう本なのか、と気づいてからは対応を変えてともかく読了。知的好奇心をビシビシ刺激してくれました。いつかまた再読したいし、久々に音源製作の意欲もかき立てられました。2016/02/27

emeow

1
DJ論でも男DJ一代記でもない、音楽と哲学の考察。これを読んだからといってDJがうまくなるわけではないけれど、うまいDJやDJに対して真摯に向き合ってる人ならば、彼の書く散文的な言葉に頷く箇所は確実にあるはず。装丁も素晴らしいので形から入るタイプのDJもぜひインテリアとして置いておきましょう。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/74291
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品