「近代の超克」とは何か

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「近代の超克」とは何か

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  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784791764105
  • NDC分類 121.6
  • Cコード C1010

出版社内容情報

昭和のイデオロギーのアポリア「近代の超克」とは何であったか。「昭和日本」の徹底的な検証。

内容説明

「東アジア共同体」構想が浮上するなか、いまふたたび「近代の超克」が呼び戻されようとしている。侵略と解放が無自覚に混同されたまま戦われた戦争に追随した、昭和の思想的難題。その実態と核心は何だったのか?竹内好、三木清、小林秀雄、保田與重郎らの言説を批判的に読み解き、アジアにおける反戦平和の思想へ向けて、新たな扉を押しひらく。

目次

「近代の超克」論の序章―昭和イデオロギー批判
1(なぜ「近代」とその超克なのか―「近代の超克」と三つの座談会;中国の戦争の事実に誰が正面したか―座談会「大陸政策十年の検討」;「世界史の哲学」の時―座談会「世界史的立場と日本」;詩は世界秩序を変革する―日本浪曼派と文学的叛乱)
2(東亜と「日本的平和」の構想―帝国の冀求は東亜永遠の安定にあり;宣戦になぜかくも感動したのか―「支那事変」と「大東亜戦争」との間;たとえ戦争が無償に終わっても―保田與重郎の戦時と戦後)
3(日本近代批判と「ドレイ論」的視座―竹内好と二つの魯迅;「近代の超克」と戦争の二重性―竹内好と「永久戦争」の理念;アジア主義という近代日本の対抗軸―日本近代史と戦争の二重性;アジアによる超克とは何か―「方法としてのアジア」をめぐって)

著者等紹介

子安宣邦[コヤスノブクニ]
日本思想史。1933年川崎生まれ。東京大学文学部卒業、東京大学大学院博士課程(倫理学)修了。大阪大学名誉教授。日本思想史学会元会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

MrO

0
最後に子安さんは、殺し殺される文明から、共生する文明への転換の抵抗線を日本にひく資格があるのかと問うている。今更、方法としてのアジアなんてことを言い出す資格があるのかと問うている。もし、その資格が日本に与えられるのだとすれば、戦争を放棄した戦後日本の独立に求めている。そして昨日、安保法制の施行により、日本はその資格を放棄する選択をした。ほとんどのアメリカ人さえも裏切っている、国家より金儲けが大切というグローバリゼーションによる滅びの道を選択した。戦時中の文化人のおっちょこちょいと笑ってはいけない。2016/03/30

Ikkoku-Kan Is Forever..!!

0
後で、ちょっと竹内の論文読み返してそれぞれ考える。2012/09/13

ねこみ

0
イリッチの引用のくだりはむしろアメリカによる自由主義輸出の批判なのでは?独自の文化を開花させることが平和だとすれば、京都学派の主張はアジア民族によるアジア民族の平和の追及=正論になってしまう。哲学を言説と言い切る姿勢にも納得できない。2011/09/15

メルセ・ひすい

0
10. 27  侵略と解放が無自覚に混同されたまま戦われた戦争に追随した、昭和の思想的難題。その実態と核心は何だったのか? 竹内好、小林秀雄らの言説を批判的に読み解き、アジアにおける反戦平和の思想へ向けて新たな扉を押しひらく。2008/09/01

manmachine

0
竹内の否定的・反語的言辞が、保田的ロマンチックイロニーと同義、という指摘には納得しかねるが。2009/10/02

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