内容説明
漱石、荷風、谷崎、太宰、川端、秋声、三島、武田泰淳、石川淳など、日本の近代文学を代表する男性作家たちの「恋愛小説」を解剖し、〈恋愛〉を主題にしながら〈女性〉を観てこなかったその女性観の本質を明らかにして、いま、女性にとって〈恋愛〉とは何かを鮮烈に描く、意欲的な評論集。
目次
序 『恋愛の発見』と「生血」
漱石の過誤
谷崎の矛盾
太宰の逃避
川端の傲慢
荷風の逆説
秋声の破綻
三島由紀夫の二重構造
武田泰淳の虚無
石川淳・原型への渇仰
結 『ノルウェイの森』と『たけくらべ』
漱石、荷風、谷崎、太宰、川端、秋声、三島、武田泰淳、石川淳など、日本の近代文学を代表する男性作家たちの「恋愛小説」を解剖し、〈恋愛〉を主題にしながら〈女性〉を観てこなかったその女性観の本質を明らかにして、いま、女性にとって〈恋愛〉とは何かを鮮烈に描く、意欲的な評論集。
序 『恋愛の発見』と「生血」
漱石の過誤
谷崎の矛盾
太宰の逃避
川端の傲慢
荷風の逆説
秋声の破綻
三島由紀夫の二重構造
武田泰淳の虚無
石川淳・原型への渇仰
結 『ノルウェイの森』と『たけくらべ』
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