内容説明
先輩の行動、真似をするならココ!仕事を面白くする、とっておきのコツ。価値観をさぐるのに適した雑談ネタは?ヤル気ダウンに効く処方箋。希望どおりの働き方を実現するには?失敗したとき一番に心がけたいこと…など、仕事の仕方やコミュニケーション術が満載。今すぐ使える!ずっと役立つ!仕事のルール58!
目次
1 絶対に心得ておきたい6カ条
2 基本のスキル・知識を身につける
3 求められる人材になる
4 人間関係を築く
5 壁を乗り越える
6 心を強くする
こんなときどうすれば?教えて!森本さん
著者等紹介
森本千賀子[モリモトチカコ]
1970年生まれ。株式会社リクルートエグゼクティブエージェントエグゼクティブコンサルタント。獨協大学外国語学部英語学科卒、1993年リクルート人材センター(現リクルートキャリア)に入社。入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞以来、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。10歳と4歳の2男の母(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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melon
6
最後の診断テストは役に立つ。 心が弱ってしまった時は「眠る」「食べる」「人に会う」2014/06/14
やなぎ
5
1年目だからできることがあるという視点がいい。悩むポイントも納得できる。この視点をもってくれる管理職がいると新人も働きやすいのに。2016/08/10
じょん
5
最近になってようやく「上司の説明の仕方、質問の仕方」を気にするようになった。どう質問したかをメモしていくことで、よりよい質問が可能になっていく。2015/07/18
オザキ
4
失敗してもいいから学び続けること、失敗はOK。何もしないことはNG。2017/12/03
nova
4
久しぶりに読み返し。社会人1年目というより、就職活動中に読んでおきたかった。役に立つ、基本的な考え方(「守、破、離」、質問魔など)も書いてある。しかし、「社内の優秀な人に会いに行く」「営業で断られた時の考え方」など、おそらくこの人の環境特有でのポイントも多い。(社風にもよるし、営業職以外のことが書いてない)まあ、図説が多いし、ポイント部分がカラーペンになっているので、ビジネス書を読み慣れていない新人には読みやすいだろうと思う。2015/08/25