読書教育を学ぶ人のために

個数:

読書教育を学ぶ人のために

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年07月28日 21時06分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 306p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784790716563
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C1337

内容説明

いつも、読みかけの本を。そばに。本と子どもを愛するすべての人びとの必携書!交わる、出会う、引き出す、ひたらせる、ひらく、交流する、伸ばす。本との取り組み方・付き合い方をサポートし、ひたすら読んで、じっくり考えて、発見する読書教育をデザインする!

目次

1 読書教育の理論(本と「読むこと」と人間―読書教育の存在理由;読書教育の過去と現在)
2 読書教育実践の諸相(本と交わる―読み語り・読み聞かせ;本に出会う―ブックトーク;子どもの読む力を引き出す―読書へのアニマシオン;読むという体験にひたらせる―黙読の時間;読書感想をひらく;感想を交流する;読書能力の発達)
3 読書教育を展開するために(マルチメディア時代の読書とその教育;リテラシーを育てる読書教育の構想;「読書による学習」の開拓へ向けて)
資料編(子どもの読書の現在―全国SLA研究部・調査部「第60回学校読書調査報告」より;読書教育年表)

著者等紹介

山元隆春[ヤマモトタカハル]
1961年、鹿児島県に生まれる。現在、広島大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

28
読書教育の目標は、自分の力で読むことのできる読者を育成するところにある。人を自立した読者 にすることがめざすこと(28頁)。ブッククラブの評価基準1~5点(170頁~)。 リテラチャー・サークル:アメリカでの実践。協同的な読書の成立を教室で図ろうとしている(236頁)。 学校ではそうなるだろうが、私は一般市民を対象に考えているので、評価がどうのとか、教育がどう というよりも、一期一会で一人一冊でも構わないので、大学のゼミ並の議論ができるのが理想と思う。 2015/07/19

ng

1
卒論用。2017/04/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9668241
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品