メディア文化とジェンダーの政治学―第三波フェミニズムの視点から

個数:
  • ポイントキャンペーン

メディア文化とジェンダーの政治学―第三波フェミニズムの視点から

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2019年03月21日 08時23分現在)
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 284p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784790715689
  • NDC分類 367.2
  • Cコード C3036

内容説明

ラディカル・フェミニズムの成果を享受する一方で、そのイデオロギーには違和感を覚える女性たち。フェミニズムはもはや存在意義を失ったのか?「政治的なもの」から「ポップなもの」へ、「社会的なもの」から「個人的なもの」へと重心を移しながら、多様な声を包みこむ第三波フェミニズムと、女性たちの文化実践を結ぶ、今日的フェミニスト・カルチュラル・スタディーズ。

目次

第1章 今日の女性たちとジェンダーをめぐる問題
第2章 メディア文化とジェンダーを研究するためのアプローチ
第3章 メディア表象とジェンダー構築のメカニズム
第4章 「主婦」向け情報番組が仕掛ける罠―沈黙は饒舌に包囲される
第5章 メディアスポーツとジェンダー―ジェンダー化される身体とミクロポリティカルなスポーツ空間
第6章 スポーツ観戦をめぐる性差のポリティクス―女性たちの文化実践とまなざし
第7章 オルタナティヴな空間を生みだすポピュラー文化―コスプレにおける文化消費と文化生産を例として

著者等紹介

田中東子[タナカトウコ]
1972年生まれ。博士(政治学)。早稲田大学大学院政治学研究科博士課程満期退学。現在、十文字学園女子大学人間生活学部メディアコミュニケーション学科講師。専攻は、メディア文化論、カルチュラル・スタディーズ、ジェンダー・スタディーズ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。