日本のエスニック・ビジネス

個数:

日本のエスニック・ビジネス

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月16日 18時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 286p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784790715535
  • NDC分類 334.41
  • Cコード C3036

内容説明

韓国・朝鮮人、ニューカマー中国人、ブラジル人、フィリピン人、ベトナム人、パキスタン人、南米系の人びと…日本に暮らす外国籍の人たちの築き上げた個性的なビジネスの世界。歴史的変遷と現状を精細な調査により解き明かす。

目次

プレリュード 日本のエスニック・ビジネスをめぐる見取り図
第1章 在日韓国・朝鮮人―ビジネスのダイナミズムと限界
第2章 ニューカマー中国人―一般市場における多様な展開
第3章 ブラジル人―揺れ動くエスニック・ビジネス
インテルメッゾ エスニック・メディアの担い手たち―在日ブラジル系メディアビジネスの興亡
第4章 フィリピン人―「主婦」となった女性たちのビジネス
第5章 ベトナム人―外部市場志向のビジネス
第6章 パキスタン人―可視的マイノリティの社会的上昇
フィナーレ 鶴見でのしあがる―京浜工業地帯の南米系電気工事業者たち

著者等紹介

樋口直人[ヒグチナオト]
徳島大学総合科学部准教授。1969年生まれ。一橋大学大学院社会学研究科博士課程中退。研究分野は、社会学、移民研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Changsoo Lee

1
1分間勉強法/タイムマジックどおり通読 自分に関係する在日コリアン(パチンコ、民族系金融ほか)のとこくらい精読したかったが、まあ、練習だから。 学術よりの本で、そこかしこにそれらしい弊害もあるけど、全体的に好印象。 こんな速く読んで好印象も何もないけど。 とりあえず記憶。 可視的エスニック。・・ちょっと感心した定義。 エスニック財、非エスニック財。 ハラル料理ビジネスがパキスタン? フィリピン人「パーソンでなくピープルでなく見られる」エスニックに限った話じゃないがやっぱり排他的な視点はやっぱよくないな。2015/05/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4657002
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品