メディア文化を社会学する―歴史・ジェンダー・ナショナリティ

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メディア文化を社会学する―歴史・ジェンダー・ナショナリティ

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  • サイズ B6判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784790714453
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1036

出版社内容情報

「社会学するとは何か?」という視座から、日常的なメディア文化を再考し、社会学の実践として提示する。

内容説明

社会学するとは何か―メディアを通して様々な「常識」や「記憶」が創られている。身近な文化現象を、理論/歴史/流行現象の視角から再考し、社会学を「実践」することの面白さと奥深さを開示する。

目次

第1部 視点を変えてみる(スポーツ中継とメディアの媒介性―実況放送の社会学;「見る」とは何か―三つの視覚モード;「任侠映画」と『あしたのジョー』―「男らしさ」のメディア学)
第2部 歴史から現在を考える(『主婦之友』にみる台所と女性―生活空間の意味変容;皇室イメージの戦前と戦後―大衆天皇制の文化社会学;「きょうの料理」にみる「伝統」の創造―テレビとジェンダーの社会学 ほか)
第3部 流行現象を読み解く(メディア遊びとミニFM―マイナーメディアの文化論;「若い女性」の誕生―雑誌が生み出す読者像;『男たちの大和』と「感動」のポリティクス―リアリティのメディア論 ほか)

著者等紹介

高井昌吏[タカイマサシ]
関西大学大学院社会学研究科博士後期課程修了、博士(社会学)。現職:早稲田大学文化社会研究所・客員研究員

谷本奈穂[タニモトナホ]
大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了、博士(人間科学)。現職:関西大学総合情報学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。