- ホーム
- > 和書
- > 社会
- > 社会問題
- > マスコミ・メディア問題
内容説明
テレビ番組、CM、インターネット、雑誌…見ているだけで、いいのか?多様なメディアのメッセージを、今日から自分で読み解くための実践的入門書。
目次
第1章 メディアを分析するということ
第2章 筋書きのないドラマの「語り」を探る―スポーツダイジェスト番組『熱闘甲子園』における物語論
第3章 「笑い」と「涙」の生産と流通―情報バラエティの感情経済学
第4章 美容整形バラエティのミクロ社会学―『ビューティー・コロシアム』から考えるメディアと身体
第5章 エスニシティの表象と「外国人」イメージ―CMの世界の人口統計学
第6章 テレビドラマの社会史―1970年代の若者像を探る
第7章 「視聴者の反応」を分析する―インターネットから見るオーディエンス論
第8章 “女子高生”はなぜブームになったのか?―週刊誌記事のジェンダー論
著者等紹介
藤田真文[フジタマフミ]
1959年、青森県弘前市生まれ。慶應義塾大学大学院法学研究科博士後期課程単位取得退学。法政大学社会学部メディア社会学科教授
岡井崇之[オカイタカユキ]
1974年、京都府丹後町(現・京丹後市)生まれ。上智大学大学院文学研究科新聞学専攻博士後期課程単位取得退学。法政大学社会学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。