プロセスが見えるメディア分析入門―コンテンツから日常を問い直す

個数:
  • ポイントキャンペーン

プロセスが見えるメディア分析入門―コンテンツから日常を問い直す

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月29日 18時07分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 215p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784790714057
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1036

内容説明

テレビ番組、CM、インターネット、雑誌…見ているだけで、いいのか?多様なメディアのメッセージを、今日から自分で読み解くための実践的入門書。

目次

第1章 メディアを分析するということ
第2章 筋書きのないドラマの「語り」を探る―スポーツダイジェスト番組『熱闘甲子園』における物語論
第3章 「笑い」と「涙」の生産と流通―情報バラエティの感情経済学
第4章 美容整形バラエティのミクロ社会学―『ビューティー・コロシアム』から考えるメディアと身体
第5章 エスニシティの表象と「外国人」イメージ―CMの世界の人口統計学
第6章 テレビドラマの社会史―1970年代の若者像を探る
第7章 「視聴者の反応」を分析する―インターネットから見るオーディエンス論
第8章 “女子高生”はなぜブームになったのか?―週刊誌記事のジェンダー論

著者等紹介

藤田真文[フジタマフミ]
1959年、青森県弘前市生まれ。慶應義塾大学大学院法学研究科博士後期課程単位取得退学。法政大学社会学部メディア社会学科教授

岡井崇之[オカイタカユキ]
1974年、京都府丹後町(現・京丹後市)生まれ。上智大学大学院文学研究科新聞学専攻博士後期課程単位取得退学。法政大学社会学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

misato

0
映像と表現の授業用2014/07/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/180798
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。