教育の3C時代―イギリスに学ぶ教養・キャリア・シティズンシップ教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 232p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784790713715
  • NDC分類 372.33
  • Cコード C0037

内容説明

イギリスの3C教育「教養教育(Culture Education)、キャリア教育(Career Education)、シティズンシップ教育(Citizenship Education)」の取り組みから、社会で「生きる力」をつちかう教育を提案する。

目次

第1章 教養教育―「自尊意識」と「自律」を育てる(「自尊意識」と「自律」を失った子どもたち;イギリスにおける教養教育;日本における教養教育 ほか)
第2章 キャリア教育―「自立」と「社会参画」を育てる(「自立」と「社会参画」に臆病な子どもたち;イギリスにおけるキャリア・アントレプレナーシップ教育;日本におけるキャリア・アントレプレナーシップ教育 ほか)
第3章 シティズンシップ教育―「公共性」と「民主主義」を育てる(子どもたちの現状と民主主義の誤解;イギリスにおけるシティズンシップ教育;日本におけるシティズンシップ教育 ほか)

著者等紹介

杉本厚夫[スギモトアツオ]
1952年、大阪市生まれ。京都教育大学教授。専門はスポーツ社会学、臨床社会学、教育社会学

高乗秀明[タカノリヒデアキ]
1950年、京都市生まれ。京都教育大学教授。キャリア教育を基軸に子どもの学ぶ意欲を育てる教育を推進するため、小・中学校や特別支援学校に足を運び、先生方との共同研究や授業研究の支援を行っている。専門は実践教育学、キャリア・アントレプレナーシップ教育

水山光春[ミズヤマミツハル]
1953年、京都府生まれ。京都教育大学教授。特に「環境」に関わる社会認識形成と市民的資質育成の連携のあり方について研究している。最近は、学校教育の中にシティズンシップ教育の考え方を生かす手立ての研究を、シティズンシップ教育発祥の地である英国の研究者や学校、並びに日本国内の学校や地域と共同で行っている。専門は教科教育学(社会科教育)、公民教育、環境教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品