内容説明
『落ち着きのない子どもたち』『友達ができにくい子どもたち』『多動な子どもたちQ&A』に続く、子どもを正しく理解する本第4弾!原因を見極めるポイントと成長に即した対処法がわかる本。
目次
序章
第1章 「わがまま」とは何だろう?
第2章 発達段階から見た「わがまま」―なぜ「わがまま」をするのか
第3章 「わがまま」指導編
第4章 「わがまま」と医学―理解とそれへの対応
第5章 「わがまま」といわれる子どもたちQ&A
第6章 インタビュー「わがまま」再考―まとめにかえて
著者等紹介
湯汲英史[ユクミエイシ]
早稲田大学第一文学部心理学専攻卒。(社)発達協会王子クリニック心理・言語指導室担当。同協会事務局長。日本福祉教育専門学校非常勤講師。言語聴覚士・社会福祉士・精神保健福祉士
石崎朝世[イシザキアサヨ]
東京医科歯科大学医学部卒。東京女子医科大学小児科、都立府中療育センターを経て、現在(社)発達協会王子クリニック院長、医学博士、小児科医
一松麻実子[ヒトツマツマミコ]
上智大学文学部社会福祉学科卒、国立身体障害者リハビリテーションセンター学院聴能言語専門職員養成課程卒、白百合女子大学大学院発達心理学専攻修士課程修了。日本福祉教育専門学校非常勤講師。(社)発達協会開発科科長。言語聴覚士・社会福祉士・精神保健福祉士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- レッシング短編集