内容説明
本書は、Windows上でゲームを製作するために必要なテクニックについて、短いサンプルをたくさん用いて解説した、未来のゲーム作者のための入門書です。開発言語には、メジャーなVisual C#.NETとVisual Basic.NETを用いています。グラフィックの重ね合わせ処理、RPGなどで使用される上下左右をつなげたマップ処理、効果音の出しかたやBGMで使用されるMIDIファイルのエンドレス再生をはじめ、言語処理のような高度な処理、順位付けの処理や、画面のスクロール、ジョイスティックからの入力、タイマー処理、各種の判定処理などを取り上げました。
目次
ルーレットに挑戦!
ダービーに挑戦!
スロットマシンに挑戦!
モグラたたきに挑戦!
ブロック崩しに挑戦!
ライフゲームに挑戦!
落ちものゲームに挑戦!
石消しゲームに挑戦!
パクパクマンに挑戦!
星取りゲームに挑戦!〔ほか〕
著者等紹介
相沢崇絹恵[アイザワタカキヌエ]
作ろうとするプログラムに合わせて、使用言語を選択するマルチリンガルプログラマ。プログラム上達の近道は、プログラムの定石を覚えることと、それを組み合わせるセンスを磨くことだと信じているため、小さいサンプルをたくさん紹介する本を好んで執筆している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。