内容説明
本書では始めに、2D、3DCGの基礎を解説し、Visual Basic、Visual C++を用いてOpenGLを利用した2D、3Dプログラミングについて解説しています。特に、3DCGでは欠かせないモデリングやレンダリングについては多くのページを割き、詳しく解説しています。本書のクライマックスと言える3Dアニメーションの章では、単純なアニメーションはもとより、ファジィ制御を取り入れて自律的に行動させる手法を取り入れたよりリアルなアニメーションの手法を解説しています。
目次
1章 Visual Basicを使って2次元CGの基礎をマスターしよう
2章 VC++によるDLLの作成とVBからの呼び出し
3章 点と線の描画で学ぶOpenGLプログラミングの基礎
4章 モデリングとカメラワークで学ぶ3次元CGの基礎
5章 OpenGLによるレンダリングの基礎と実際
6章 オブジェクトを動かす(アニメーション)
7章 人オブジェクトを動かす
8章 車オブジェクトを動かす



