ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト
営業3級

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784789498005
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C2036

出版社内容情報

【目次】

第1章 営業管理基礎
 第1節 営業パーソンの役割と認識
 1 営業パーソンシップ
 2 営業パーソンの役割
 3 営業パーソンに求められる知識と能力
 第2節 営業パーソン自身の営業活動計画と管理
 1 販売目標設定
 2 訪問活動計画と管理
 第3節 営業知識
 1 営業事務管理の基礎知識
 2 営業情報処理
 3 自社と競合他社の商品知識
 4 営業数字の見方・活かし方
 5 利益・コストマインドを持つ
 第4節 営業技術
 1 コミュニケーション能力
 2 顧客訪問のステップ
 3 商談技術(アプローチ、プレゼンテーション、クロージング)
 4 アフターセールスの技術
 第5節 与信管理
 1 顧客の知識
 2 信用情報の基礎知識
 第6節 債権保全と回収
 1 債権保全の法的留意事項
 2 債権回収方法の基礎知識
 理解度チェック

第2章 営業法務基礎
 第1節 契約法務
 1 契約および契約履行の基礎知識
 2 保証・担保の基礎知識
 3 手形・小切手の基礎知識
 第2節 消費者保護
 1 消費者基本法
 2 個人情報の保護に関する法律
 3 消費者保護の各種法
 第3節 公正で自由な競争
 1 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
 2 不当景品類および不当表示防止法
 理解度チェック

最近チェックした商品