- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス資格試験
- > ビジネス資格試験一般
出版社内容情報
【目次】
第1章 営業管理基礎
第1節 営業パーソンの役割と認識
1 営業パーソンシップ
2 営業パーソンの役割
3 営業パーソンに求められる知識と能力
第2節 営業パーソン自身の営業活動計画と管理
1 販売目標設定
2 訪問活動計画と管理
第3節 営業知識
1 営業事務管理の基礎知識
2 営業情報処理
3 自社と競合他社の商品知識
4 営業数字の見方・活かし方
5 利益・コストマインドを持つ
第4節 営業技術
1 コミュニケーション能力
2 顧客訪問のステップ
3 商談技術(アプローチ、プレゼンテーション、クロージング)
4 アフターセールスの技術
第5節 与信管理
1 顧客の知識
2 信用情報の基礎知識
第6節 債権保全と回収
1 債権保全の法的留意事項
2 債権回収方法の基礎知識
理解度チェック
第2章 営業法務基礎
第1節 契約法務
1 契約および契約履行の基礎知識
2 保証・担保の基礎知識
3 手形・小切手の基礎知識
第2節 消費者保護
1 消費者基本法
2 個人情報の保護に関する法律
3 消費者保護の各種法
第3節 公正で自由な競争
1 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
2 不当景品類および不当表示防止法
理解度チェック