リーダーの役割を果たす―福祉・介護の職場改善

個数:

リーダーの役割を果たす―福祉・介護の職場改善

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年05月23日 07時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788910799
  • NDC分類 369
  • Cコード C2034

出版社内容情報

これからの社会事業には、現場リーダーの「戦略」と「マネジメント」が不可欠!「利用者満足」につながる役割などをわかりやすく解説

内容説明

福祉・介護サービスの「利用者満足」「サービス向上」実現のカギは、現場のリーダーのマネジメントにあり!単なる福祉・介護の専門職にとどまらず「組織の中間管理職」としての役割をしっかりと果たし、「利用者満足」「サービス向上」につなげていくためのリーダーの役割、行動のための実践ノウハウを解説。

目次

1 あなたは「リーダー」にふさわしい働き方をしていますか
2 福祉・介護事業所であっても、組織で仕事をすることに変わりはない
3 リーダー次第で事業所の経営のよしあしが決まる
4 スタッフが働きやすい職場環境に気を配る
5 福祉・介護スタッフの人材育成と労務管理のポイント
6 事業所の経営成果に責任を持つ
7 リーダーは現場で起きる問題から逃げてはいけない

著者等紹介

大坪信喜[オオツボノブヨシ]
1957年生まれ。大手電機メーカー(富士通)等でシステムエンジニアとして勤務した後、福祉の世界へ。神奈川県内特別養護老人ホームの事務長、山形県内老人保健施設の事務長、新潟県内軽費老人ホームケアハウスの施設長を歴任し、1999年から株式会社川原経営総合センター福祉経営コンサルティング部シニアコンサルタントとして社会福祉法人、介護事業所の経営コンサルティングに従事する。年間80回以上の業界向け講演、セミナーの講師、川崎医療福祉大学医療福祉マネジメント学部非常勤講師を務める一方、アクア株式会社の取締役として介護保険事業所の経営に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。