チェーンストアの実務原則・シリーズ<br> チェーンストアのマネジメント (新訂版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

チェーンストアの実務原則・シリーズ
チェーンストアのマネジメント (新訂版)

  • 渥美 俊一【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 実務教育出版(2010/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 36pt
  • ウェブストアに91冊在庫がございます。(2025年05月05日 01時06分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 379p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784788906365
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C2363

内容説明

“マネジメント”は“管理・統制”ではなく、目標を達成するために作業方法を変える努力のことである。激励や叱責に代わる科学的な行動原則を解明した書の新訂版。

目次

マネジメントの原則
企業文化
行動の意味
ウィークリー・マネジメント
マネジメントの手法
マネジメントの着眼点
マネジメントの進め方
不振の克服策(体質手術の進め方)
チェーンストアのシステムづくりと組織的運営
マニュアルの意味とつくり方
アウトプット・マネジメント
あるべき経営効率

著者等紹介

渥美俊一[アツミシュンイチ]
1926年、三重県に生まれる。官立第一高等学校文科を経て、1952年、東京大学法学部卒業。読売新聞社経営技術担当主任記者として「商店のページ」を一人で編集・執筆。1962年から、チェーンストア経営研究団体ペガサスクラブを主宰。現在、加盟六〇一社で、わが国唯一のチェーンストア経営専門コンサルティング機関である日本リテイリングセンター・チーフ・コンサルタント。ほかに日本チェーンストア協会相談役(元同初代事務局長)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kubottar

9
個人的にはドラッカーよりも読みやすかった。とにかくシステムが一番大事と何度も出てくる。日本式システムの最たる精神論がまかり通る現場とは相反するのでアメリカ流を組み込むのは難しいところは無理かもしれない。2014/05/17

はち

5
@90 理論が確立されているため非常に分かりやすい。これをどう、どこまで実践に落としこむか。現場は思った以上に実態を把握できてない。まずは観察からか。2016/12/11

satochan

2
その名の通り、マネジメントについて書かれている。行動分析学的に、抽象的な言い方は極力排除して書かれていると思う。この本のいいところは、労働基準法は守れと書いてあること。責任の所在や、マニュアルの意味なども、わかりやすい。誰でもできるものを作る。直すものは直す。マネジメントに関わらず、時々物事を整理して考えるときに読みたい。この本を読んだら、部下が悪いと言う前に、自分の行いや指示の仕方を考え直せるんじゃなかろうか。行動、評価、改善する。この作業を続ける、どのようにすればそれができるか。まず、そこから考えよう2014/02/10

uburoi

1
企業文化を身につけるには15年ぐらい同じ会社に務めているべきだそうだ。著者は読売新聞社の記者を長年やっていて読売マンとしてのニオイをすっかり身につけペガサスグループを創始した。「考課」という言葉、この本で知った。評価とは違う。管理者が知識不足、経験不足を見つけてやることだそうだ。それができない上司は99%自分もその作業をマスターしてないからだと喝破する。ビジネス書にはちょっと見られない痛快感のある書物だった。2015/12/13

頚椎は大事

1
会社の推薦図書。興味のないところは飛ばしながら読んだ。小売業を科学している。知らないことが多く参考になった。個の熟練ではなく、組織・しくみを重視しているところがアメリカ的だなあと思った。見た目ほど固くなく読みやすい。2014/01/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/621996
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品