内容説明
年商4億円に達する地酒の店、毎年“値下げ”を要求するタクシー会社、年商1200億円に達する家電量販チェーン、若者が押しかけるアンティークな生活用品の店…。これらの会社は他とどこが違うのか。どうすれば顧客の顔が見えるか?どうすれば市場の変化が読めるか?多くの具体例で解き明かす画期的な情報流通論。
目次
プロローグ 情報の流通化と流通の情報化
第1章 情報価値を売る時代
第2章 情報が変える企業社会
第3章 情報価値の創造
第4章 流通情報ネットワークから生まれる情報価値
第5章 情報活用に必要なソフトなノウハウ
第6章 情報価値がもたらす経済効果
第7章 情報創造型企業になるための条件
終章 付加価値創造業への転換