内容説明
“心の豊かさ”“便利さ”、この二つが新商品を生み出すキーワードだ。日本、アメリカの最新ニュービジネスを比較、検討。その背景にあるコンセプトも徹底分析し、21世紀のポスト・ニュービジネスの新たな鉱脈を探る。
目次
序章 ニュービジネスのファンダメンタル
第1章 コンビニエンス・ジャンキーを狙え―便利世代は時間と手間をマネーで買う
第2章 ニュービジネスHOW TO TRY―個性de勝負、理想を貫く
第3章 顧客に満足を売る―濃密サービスこそ最強の武器
第4章 ニューリッチ市場戦略―お金持ビジネスは顕示力と達成欲を売れ
第5章 ベビーブーマーの健康志向―体力・余暇・冒険のニュービジネス
第6章 魅力あふれる都市づくり、シビック・トラスト―文化的・歴史的遺産を未来につなぐ
第7章 いま水際と道路が面白い―新しい都市型産業を見逃すな
第8章 ボス・レディーとアントレ・ウーマン―独自技能で新市場切り開く
第9章 60プラス・マーケット急浮上―3000万ニューオールドを狙って虎視眈眈