出版社内容情報
文化研究と市民運動を関わらせながら実践した鶴見俊輔。音楽シーンであると同時に市民運動でもあったフォークソング運動。国際的イベントとしてその後の日本を方向づけた大阪万博。戦後日本の表現文化と社会状況との交差のダイナミズムを捉える試み。戦後日本の表現文化の諸相から、表現文化を研究するための方法論まで網羅する。
内容説明
表現における、集団のネットワークとキー・パーソン。表現と社会はどのように交差するのか。文化研究と市民運動を関わらせながら実践した鶴見俊輔。音楽シーンであると同時に市民運動でもあったフォークソング運動。国際的イベントとしてその後の日本を方向づけた大阪万博。戦後日本の表現文化と社会状況との交差のダイナミズムを捉える試み。
目次
第1章 「大衆の時代」の表現と市民運動―鶴見俊輔と文化
第2章 限界芸術論からの表現文化
第3章 フォークソングの運動
第4章 戦後日本の表現文化とキー・パーソン―片桐ユズルとフォークソング運動
第5章 活動のなかの表現文化
第6章 表現文化の展開―大阪万博、音楽文化と時代状況
終章 表現文化研究の方法論
著者等紹介
粟谷佳司[アワタニヨシジ]
1968年生まれ。同志社大学大学院文学研究科社会学専攻博士後期課程満期退学。博士(社会学)。現在、立命館大学衣笠総合研究機構プロジェクト研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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