「認知科学のススメ」シリーズ<br> 感じる認知科学

個数:

「認知科学のススメ」シリーズ
感じる認知科学

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2022年08月10日 11時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 110p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784788517196
  • NDC分類 141.27
  • Cコード C1011

内容説明

感じないことも感じすぎることも重要である。ときに外界とはかけ離れたことも「感じる」人間は、いかにして適応的に行動しうるのか。身体と環境の相互作用から情動や行動の誘導までも問う新視点からの知覚の教科書。

目次

1章 感じない!―鈍感力(「感じる」、「感じない」の境界;感じていたことが感じなくなる;感じるはずなのに感じない)
2章 感じすぎ?―知覚過敏(誰もが感じすぎ;感じすぎる症例;ごく一部の人が感じすぎ)
3章 感じ取る―感覚入力(視覚の仕組み;聴覚の仕組み;触覚の仕組み;嗅覚の仕組み;味覚の仕組み)
4章 感じることの正体―表象への回帰(仮想表象;プロテウス効果;つじつま合わせの表象)
5章 感じて操られる―感覚訴求(うわべに騙される―信頼性評価;化かす仕掛け―錯覚プロジェクション;見栄えの誘惑―フードポルノ;誘導される行動―感覚マーケティング)

著者等紹介

横澤一彦[ヨコサワカズヒコ]
東京大学人文社会系研究科教授。1979年東京工業大学工学部卒業、1981年東京工業大学大学院総合理工学研究科修士課程修了、1990年工学博士取得。1981年日本電信電話公社に入社し、基礎研究所で人間の視覚情報処理の研究に従事。1986年ATR視聴覚機構研究所主任研究員、1991年東京大学生産技術研究所客員助教授、1995年米国・南カリフォルニア大学客員研究員、1995年NTT基礎研究所主幹研究員などを経て、1998年東京大学大学院人文社会系研究科助教授、2006年より現職。2009年米国・カリフォルニア大学バークレイ校客員研究員。1995年日本認知科学会優秀論文賞、2001年日本心理学会研究奨励賞、2004年日本認知科学会奨励論文賞、2008年および2012年日本基礎心理学会優秀論文賞、2019年日本心理学会優秀論文賞、各受賞。2017年日本認知科学会フェロー

内村直之[ウチムラナオユキ]
科学ジャーナリスト。1952年東京都生まれ。81年東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程満期退学。物性理論(半導体二次元電子系の理論)専攻。同年、朝日新聞入社。同社福井、浦和支局を経て、東京・大阪科学部、西部本社社会部、『科学朝日』、『朝日パソコン』、『メディカル朝日』などで科学記者、編集者として勤務した後、2012年4月からフリーランスの科学ジャーナリスト。12年から17年まで慶応義塾大学で「ライティング技法ワークショップ」、13年から法政大学で「社会と科学」の講義を担当、14年から北海道大学CoSTEPで客員教授としてライティングなどを指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
感じない―鈍感力:感じる・感じないの境界 感じていたことが感じなくなる 感じるはずなのに感じない 感じすぎ―知覚過敏:誰もが感じすぎ 感じすぎる症例 ごく一部の人が感じすぎ 感じ取る――感覚入力:視覚 聴覚 触覚 嗅覚 味覚 感じることの正体―表象への回帰:仮想表象 プロテウス効果 つじつま合わせの表象 感じて操られる―感覚訴求 うわべに騙される―信頼性評価 化かす仕掛け―錯覚プロジェクション 見栄えの誘惑―フードポルノ 誘導される行動―感覚マーケティング2021/05/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17780209

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。