メディア・オーディエンスの社会心理学

個数:

メディア・オーディエンスの社会心理学

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 【出荷予定日とご注意事項】
    ※上記を必ずご確認ください


    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 393p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788515178
  • NDC分類 361.45

内容説明

メディア研究の面白さを知り、自ら探究するための手引。社会心理学の視点で行われたメディア・コミュニケーションに関するこれまでの研究成果を体系的に紹介。初学者でも研究分野の全体像がつかめると同時に、個別テーマについても十分な知識を習得できる!主要理論や方法論についてのコラムも充実。

目次

第1部 ジャンル別の利用行動と心理(ニュースメディア・エンタテインメント;スポーツ;広告;ゲーム)
第2部 表象とステレオタイピング(エスニシティ;ジェンダーとセクシュアリティ;コンフリクト)
第3部 様々なオーディエンスとメディア(子ども;青少年;消費者;有権者;生活者;ファン)
第4部 オンラインとモバイル(インターネッ上の情報共有・検索;オンライン・コミュニケーション;デバイスの融合とモバイルメディア)

著者紹介

李光鎬[イーゴアンホ]
慶應義塾大学文学部教授。専門はコミュニケーション学、普及学、社会心理学

渋谷明子[シブヤアキコ]
創価大学文学部准教授。専門はメディア研究と社会心理学

鈴木万希枝[スズキマキエ]
東京工科大学教養学環准教授。専門はメディア・コミュニケーション論と社会心理学

李津娥[イージーナ]
東京女子大学現代教養学部教授。専門はコミュニケーション学と社会心理学

志岐裕子[シキユウコ]
慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所研究員。専門はコミュニケーション学と社会心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報



李 光鎬[イー ゴアンホ]

渋谷 明子[シブヤ アキコ]

鈴木 万希枝[スズキ マキエ]

李 津娥[イージーナ]

志岐 裕子[シキ ユウコ]