内容説明
子どもは、乳幼児期からすでに、奇跡的ともいえるすばらしい知性を備えている。では、なぜ子どもには、知性が足りないように見えるのか―それは、心を調べる研究者の、配慮の欠如と誤解にあった。
目次
第1章 子ども、見かけ、現実
第2章 言語、会話、心の理論
第3章 天文学と地理学
第4章 生物学、食べ物、衛生
第5章 生と死
第6章 数と算数
第7章 自閉症と発達障害
第8章 文化、コミュニケーション、そして子どもが理解していること
子どもは、乳幼児期からすでに、奇跡的ともいえるすばらしい知性を備えている。では、なぜ子どもには、知性が足りないように見えるのか―それは、心を調べる研究者の、配慮の欠如と誤解にあった。
第1章 子ども、見かけ、現実
第2章 言語、会話、心の理論
第3章 天文学と地理学
第4章 生物学、食べ物、衛生
第5章 生と死
第6章 数と算数
第7章 自閉症と発達障害
第8章 文化、コミュニケーション、そして子どもが理解していること