メディア叢書
メディアの欲望―情報とモノの文化社会学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 250p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784788504837
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C1036

出版社内容情報

 我々はなぜメディアに欲望するのか。従来メディアとして意識されることの少なかった文房具,家具,車からパソコンまでを題材に,モノを通して自分を表現し,モノを通して他人と関係する“モノ語り”の人間関係を,モノのメディア性の露出として描出。

 ・愛媛新聞 94.5.8  同記事高知新聞
 ・京都新聞夕刊 94.5.21

内容説明

なぜわれわれはモノに欲望するのか。モノを通して自分を表現し、モノを通して他人と関係する“モノ語り”の人間関係を、モノのメディア性の露出として鮮かに描出。

目次

序 モノ語りの文化
1 人とモノ
2 モノの宇宙
3 メディアとリアリティ
4 コンピュータの欲望
5 モノとしての本―ベストセラーの戦後史
6 若者文化とメディア

最近チェックした商品