出版社内容情報
我々はなぜメディアに欲望するのか。従来メディアとして意識されることの少なかった文房具,家具,車からパソコンまでを題材に,モノを通して自分を表現し,モノを通して他人と関係する“モノ語り”の人間関係を,モノのメディア性の露出として描出。
・愛媛新聞 94.5.8 同記事高知新聞
・京都新聞夕刊 94.5.21
内容説明
なぜわれわれはモノに欲望するのか。モノを通して自分を表現し、モノを通して他人と関係する“モノ語り”の人間関係を、モノのメディア性の露出として鮮かに描出。
目次
序 モノ語りの文化
1 人とモノ
2 モノの宇宙
3 メディアとリアリティ
4 コンピュータの欲望
5 モノとしての本―ベストセラーの戦後史
6 若者文化とメディア