出版社内容情報
各巻で代表的な教科書教材を一つずつ取り上げ、その教材の何を、どう授業をすればよいか、わかりやすく解説してあります。板書や発問の例、実際の授業の様子も紹介してありますので、国語の授業があまり得意でないと感じている若い先生方も、ぜひ本書を片手に教材研究、授業づくりに兆戦してみてください。きっと子どもたちも先生も「おもしろい」と思える授業ができます。
教材をどう読むのか
・作品の構成
・作品の特質
この教材でどんな力を育てるのか
この教材をどう授業するか
授業の実際
奥葉子[オクヨウコ]
著・文・その他
文芸研の授業シリーズ編集委員会[ブンゲイケンノジュギョウシリーズヘンシュウイインカイ]
編集
目次
1 教材をどう読むのか(作品の構造;作品の特質)
2 この教材でどんな力を育てるのか(認識の力)
3 この教材をどう授業するか(授業計画(教授=学習過程)
授業の構想(板書と授業の流れ))
4 授業の実際(たしかめよみ;まとめよみ)