子どもらしさを大切にする保育―子ども理解と指導・援助のポイント

個数:

子どもらしさを大切にする保育―子ども理解と指導・援助のポイント

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 21時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 193p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788011892
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C0032

目次

第1部 暮らしの中で(食べる…ということ;出す…ということ ほか)
第2部 気持ちの動き(泣く…ということ;怒る…ということ ほか)
第3部 子どものダイナミズム(歩く…ということ;動く…ということ ほか)
第4部 表しの世界(聞く…ということ;見る…ということ ほか)

著者等紹介

師岡章[モロオカアキラ]
白梅学園大学子ども学部子ども学科教授。1958年埼玉県生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科(修士課程)修了。男性保育者として幼稚園・保育所にて、約20年間、保育に従事した後、國學院大學幼児教育専門学校、白梅学園短期大学保育科を経て、2012年より現職。また、2011年より、学校法人佐藤学園東立川幼稚園理事長も兼務。専攻は保育・幼児教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆう。

19
保育の現場で、子どもたちがとる行動の一つひとつの意味を、子ども理解の視点から読み込もうとした本だと思います。なにげない行動や保育者が意図的にうながした行動が、子どもにとってどんな意味があるのかを考えることは大切だと思いました。そのためには、子どもに寄り添い、同じ目線で、思いを共有し共感することがとても重要なのだと思います。それが、子ども理解の始まりなのかもしれません。この本は、わかりやすく読みやすかったです。2015/04/15

U子

0
理想と自分の現状のギャップに落ち込むこともあるけれど、子どもの言動の理由にもっと目を向けていけるようになりたいと思う。2020/02/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9717708
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品