『知的な育ち』を形成する保育実践―海卓子、畑谷光代、高瀬慶子に学ぶ

個数:

『知的な育ち』を形成する保育実践―海卓子、畑谷光代、高瀬慶子に学ぶ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月07日 20時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784788011670
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C0037

目次

海卓子、畑谷光代、高瀬慶子に共通する「知的な育ち」を形成する保育実践―その時代背景と現代的意義・課題
第1章 海卓子著『幼児の生活と教育』にみる「知的な育ち」を形成する保育実践に学ぶ(海卓子の保育実践に流れる視点;日常生活の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析;認識活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析 ほか)
第2章 畑谷光代著『つたえあい保育の誕生』にみる「知的な育ち」を形成する実践に学ぶ(畑谷光代の実践を支える視点…;日常生活の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析;認識活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析 ほか)
第3章 高瀬慶子著『保育の探求』にみる「知的な育ち」を形成する実践に学ぶ(高瀬慶子の保育実践を支える視点;日常生活の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析;認識活動の場面にみる「知的な育ち」を形成する実践とその分析 ほか)
再び、『幼児の生活と教育』、『つたえあい保育の誕生』、『保育の探求』から学ぶもの

著者等紹介

勅使千鶴[テシチズ]
日本福祉大学教授

亀谷和史[カメタニカズフミ]
日本福祉大学教授

東内瑠里子[トウナイルリコ]
日本福祉大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆう。

2
この本は、戦前から戦後にかけて日本の保育実践を現場から作り上げてきた3人の実践家の実践を「知的な育ち」をキーワードに分析したものです。「知的な育ち」とは早期教育でもなく、またいわゆる「子ども中心主義保育」でもなく、子どもの発達保障の視点から個を大切にすると同時に集団生活を大切にする保育のことを指しています。日本の保育は集団保育が特徴で世界でもかけがえのない実践だと思いますが、その集団保育を3人の実践家がどのように実践して作り上げてきたのか学べます。今の保育改革を批判的に捉える上でも、大切な本だと思います。2013/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6867698
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品