目次
第1部 保育カリキュラム、私たちはこうやって編成した(抽象的な教育目標と活動羅列的な教育課程への疑問;実践例を共同検討する―リレーを素材として;学年別実践例を共同で検討する―一年間の流れをとらえて;教育課程表をつくる ほか)
第2部 保育カリキュラム論の歴史的素描から―何が欠けていたか(保育カリキュラム論の起こりと展開;日本の小学校教育カリキュラム論の動向;戦前保育カリキュラム論の動向;戦後保育カリキュラム論の動向 ほか)
著者等紹介
降籏美佳子[フリハタミカコ]
長野県立短期大学付属幼稚園教諭
坂口やちよ[サカグチヤチヨ]
長野県立短期大学付属幼稚園教諭
青木倫子[アオキトモコ]
長野県立短期大学付属幼稚園教諭
長谷川孝子[ハセガワタカコ]
長野県立短期大学付属幼稚園教諭
風間節子[カザマセツコ]
長野県立短期大学付属幼稚園教諭
立浪澄子[タチナミスミコ]
長野県短期大学幼児教育学科助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 社会と向き合う心理学