フォーラム21<br> 学校教育と医療的ケア―学校そして教師は医療的ケアにどう向き合うか

個数:

フォーラム21
学校教育と医療的ケア―学校そして教師は医療的ケアにどう向き合うか

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 123p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784788000469
  • NDC分類 378.4
  • Cコード C0037

内容説明

本書では、医療的ケアにおける、「教育関係機関の機能」もしくは、「学校の教師の機能」について考える。

目次

1 結論(「教師である“私”」と「一般市民である“私”」との間でバランスをとる;そのバランスが崩れるときに何が起こるか? ほか)
2 医療的ケアをめぐる現状(実践家が直面している現実;特別なニーズを持つ子どもに対する教育の歴史的必然 ほか)
3 学校・教師が持ち得る選択肢(肢体不自由養護学校の在り方という視点から;“私”という視点から ほか)
4 今後、想定可能な方向性(養護学校がその基本的な構造を維持するという視点から;養護学校が発展的に消滅するという視点から)

著者等紹介

古屋義博[フルヤヨシヒロ]
1965年東京都八王子市生まれ。横浜国立大学教育学部小学校教員養成課程(心理学専攻)1988年3月卒業。横浜国立大学大学院教育学研究科障害児教育学専修1990年3月修了(修士課程)。1990年4月~1995年3月山梨県立甲府養護学校教諭。1995年4月~1997年3月山梨県立あけぼの養護学校教諭。(1996年4月~1997年3月山梨県総合教育センター研修員)1997年4月~2000年3月就実短期大学幼児教育学科専任講師。2000年4月~現在山梨大学教育人間科学部障害児教育講座専任講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品