目次
知育(知育の本質と課題;科学的世界観が形成される過程。科学諸原理の習得;知識の習得過程と知的発達;知育と教授法の問題)
労働教育(労働教育の原則;生徒の労働の種類とその組織に対する教育上の要求;科学技術の進歩に目標を置いた生徒たちの労働;労働教育の方法としての模範;共同の労働課題の遂行)
美の教育(美の認識と感情教育;少年時代および青年時代における美の教育と個性の全面的発達;環境と労働が美の教育に演じる役割)
知育(知育の本質と課題;科学的世界観が形成される過程。科学諸原理の習得;知識の習得過程と知的発達;知育と教授法の問題)
労働教育(労働教育の原則;生徒の労働の種類とその組織に対する教育上の要求;科学技術の進歩に目標を置いた生徒たちの労働;労働教育の方法としての模範;共同の労働課題の遂行)
美の教育(美の認識と感情教育;少年時代および青年時代における美の教育と個性の全面的発達;環境と労働が美の教育に演じる役割)