目次
子どもの全面発達のために
仲のよい教師集団は学習・教育活動成功の保障(学校指導について;校長と教務部主任の仕事をどのように分けるか;教育技術向上のための援助)
学校の物質的基盤と子どもをとりまく環境(自然資源を大切にすることを教える;教室の授業と課外活動の環境;学校の敷地とその教育的役割;校舎内部の環境の教育的役割)
健康への配慮と体育(生徒の健康と精神生活;健康を増進させる手段としての労働;課業における体育とスポーツ;体育と自由時間および休息の問題)
道徳教育―信念はどのように形成されるか(道徳教育の重点は市民としての原則;道徳の理解から道徳的信念への道;思いやりと同情心の育成;誠実と正直の精神で教育する;青年男女間に美的・道徳的関係を育てる)