せんせい ぼく 障害児?―心に刺さった忘れられないことば

個数:

せんせい ぼく 障害児?―心に刺さった忘れられないことば

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 93p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784787300638
  • NDC分類 378
  • Cコード C0036

目次

保健の先生になりたいの?
愛される精神薄弱児
養護学校の教員は差別者だ
せんせいぼく障害児?
私にも名前があるんです
なんで字を覚えなきゃいけないの なんの役に立つの?
養護学校よどこへ行く
養護学校はつまらない
愛してる~
先生勉強やめないで
もう一回笑って
先生Cちゃんうなずいたよ
共に学ぶレポートではない
ぼく字を覚えているから国語の勉強しない
これ私が作ったんじゃない
「ために」から「共に」へ
ここで脱いじゃダメ
私養護学校義務化世代ですから
Sちゃんだけずるい ぼくたちも教室から飛び出したい
―パス パスパス〔ほか〕

著者等紹介

高木千恵子[タカギチエコ]
1970年「障害児のために」と教育学部特殊教育学科を卒業し、養護学校の教員になる。「養護学校の先生は、差別者だ」と障害者解放を訴える障害者達から突き付けられ、養護学校義務化阻止共闘会議に関わる。そして「障害者のためにから、障害者と共に」がわかるようになる。1981年八王子市内の小学校へ移り、普通学級で障害児を受けとめ共に学ぶ教育に取り組む。その後、日野市、世田谷区、調布市に転勤し、その間に特殊学級の担任も経験する。退職後、東日本大震災の年に「東北関東大震災障害者救援本部」で救援活動をする。救援本部が閉じた2016年から「障害児を普通学校へ・全国連絡会」の運営委員・事務局長となり現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品