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出版社内容情報
科学的な言説と大衆的な不安とが交差するなかから誕生した探偵小説は、時代をどのように表象してきたのか。近代文学における探偵小説的なものの系譜を追いながら、魔的で奇怪な物語空間を多様な切り口で論じ尽くす、固定化した探偵小説論を溶解する論考集。
序章 探偵小説という問題系――江戸川乱歩『幻影城』再読 吉田司雄
1 『幻影城』というカノン
2 「変格」と「本格」
3 「発見」された「起源」
4 『幻影城』の外へ
第1章 前衛としての「探偵小説」――あるいは太宰治と表現主義芸術 原仁司
1 探偵小説と精神分析――佐藤春夫を例として
2 モンタージュ――太宰治と探偵小説(1)
3 モンタージュ――太宰治と探偵小説(2)
4 倫理的課題――探偵小説における「罪」の概念
第2章 近代日本文学の出発期と「探偵小説」――坪内逍遙・黒岩涙香・内田魯庵 高橋修
1 坪内逍遙の翻訳探偵小説
2 「自叙体小説」=「探偵小説」の試み
3 黒岩涙香『無惨』の探偵
4 内田魯庵の「探偵小説」批判
第3章 さまよえるドッペルゲンガー――芥川龍之介「二つの手紙」と探偵小説 一柳廣孝
1 芥川と「探偵小説」
2 「二つの手紙」――ドッペルゲンガーと探偵小説
3 さまよえるドッペルゲンガー
第4章 探偵小説と変形する身体――谷崎潤一郎「白昼鬼語」と江戸川乱歩「鏡地獄」 森岡卓司
1 探偵は代行する――江戸川乱歩の探偵小説助のスパイ小説
あとがき 吉田司雄
年表
内容説明
科学的な言説と大衆的な不安とが交差するなかから誕生した探偵小説は、時代をどのように表象してきたのか。近代文学の探偵小説的なるものの系譜を追いながら、魔的で奇怪な物語空間を縦横無尽に論じ尽くす論考集。
目次
序章 探偵小説という問題系―江戸川乱歩『幻影城』再読
第1章 前衛としての「探偵小説」―あるいは太宰治と表現主義芸術
第2章 近代日本文学の出発期と「探偵小説」―坪内逍遙・黒岩涙香・内田魯庵
第3章 さまよえるドッペルゲンガー―芥川龍之介「二つの手紙」と探偵小説
第4章 探偵小説と変形する身体―谷崎潤一郎「白昼鬼語」と江戸川乱歩「鏡地獄」
第5章 砕け散る暗い部屋―小栗虫太郎『黒死館殺人事件』と電気メディア時代
第6章 戦後文学としての本格推理―横溝正史『本陣殺人事件』再考
第7章 「五〇年問題」と探偵小説―戦後文学におけるジャンルの交錯
著者等紹介
吉田司雄[ヨシダモリオ]
1957年生まれ。工学院大学助教授。日本近代文学専攻。近代日本における表象イメージを科学的言説と絡めるかたちで研究
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