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出版社内容情報
戦前、各地で大衆娯楽として親しまれていた少女歌劇は、そのほとんどが敗戦前後に消滅した。わずかに残った史料を収集し、元歌劇団員を訪ねて一人一人インタビューして聞き書きし、歌劇団の誕生から解散までを発掘した貴重な大衆文化史・演芸史である。
はじめに
第1章 羽田別荘少女歌劇団[広島]――「ハダカゲキ」で強烈アピール
第2章 琵琶少女歌劇[大阪]――女優、田中絹代の原点
第3章 浪華少女歌劇[大阪]――楽天地のもう一つの歌劇団
第4章 青黛座[博多]――胡蝶が描いた夢
第5章 花月園少女歌劇[横浜]――「児童本位」のパラダイス
第6章 松竹楽劇部[大阪]――宝塚と人気を二分
第7章 大浜少女歌劇[大阪]――潮湯とともに人気を集める
第8章 粟崎少女歌劇[金沢]――すべて宝塚を手本に
第9章 鶴見園女優歌劇[大分]――九州一のスケールを誇る
第10章 いく代舞踊部[北海道]――舞台は料亭の宴会場
第11章 赤玉少女歌劇団[大阪]――キャバレーに咲いた華
第12章 塩江温泉少女歌劇[香川]――ガソリンカーと運命をともに
第13章 だるま屋少女歌劇部[福井]――部員は百貨店の店員
第14章 銀の星少女歌劇団[新潟]――町おこしレビュー
第15章 そのほかの少女歌劇
全国の少女歌劇一覧表
人々は「少女歌劇」に光を求めた――あとがきにかえて
目次
羽田別荘少女歌劇団(広島)―「ハダカゲキ」で強烈アピール
琵琶少女歌劇(大阪)―女優、田中絹代の原点
浪華少女歌劇(大阪)―楽天地のもう一つの歌劇団
青黛座(博多)―胡蝶が描いた夢
花月園少女歌劇(横浜)―「児童本位」のパラダイス
松竹楽劇部(大阪)―宝塚と人気を二分
大浜少女歌劇(大阪)―潮湯とともに人気を集める
粟崎少女歌劇(金沢)―すべて宝塚を手本に
鶴見園女優歌劇(大分)―九州一のスケールを誇る
いく代舞踊部(北海道)―舞台は料亭の宴会場
赤玉少女歌劇団(大阪)―キャバレーに咲いた華
塩江温泉少女歌劇(香川)―ガソリンカーと運命をともに
だるま屋少女歌劇部(福井)―部員は百貨店の店員
銀の星少女歌劇団(新潟)―町おこしレビュー
そのほかの少女歌劇
著者等紹介
倉橋滋樹[クラハシシゲキ]
1951年、香川県生まれ。関西学院大学社会学部卒業。宝塚市役所に入庁後、文化振興、広報課などを経て、宝塚市立図書館勤務。宝塚歌劇に興味をもち6年前から全国の少女歌劇との比較研究を始め、現在に至る
辻則彦[ツジノリヒコ]
1952年、大阪府生まれ。関西学院大学社会学部卒業。大阪日刊スポーツ新聞社に入社。文化記者として演劇・映画などの取材を担当。退職後は演劇雑誌や新聞などに執筆
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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