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出版社内容情報
オペラといえば涙にくれる悲恋もの、と悲劇の美学に傾きがちだが、歓喜にあふれた笑い、滑稽な笑い、あるいは悪魔的な冷笑をテーマにした喜劇もおもしろいものが多い。笑いによるカタルシス、躍動感に導かれる快楽と解放感を楽しむためのてぎわのいい入門書。
プロローグ
第1幕 笑いの世界
1 芸術と笑い
笑いとは
舞台芸術の笑い
オペラの笑いの本質
2 悲劇と喜劇の比較論
悲劇と喜劇、どちらを選ぶ?
正歌劇と喜歌劇の違いって?
喜劇オペラのなりたち
オペレッタの誕生
3 笑いを表現する音楽とは?
音楽が表現するもの
音楽と笑い
音楽のユーモア
第2幕 喜劇オペラ作品探訪
1 どんなものから聴いたらいいの?
喜劇オペラを観に行こう!
2 初級篇 明るく素朴な笑いと喜びのためのおすすめ作品
おなじみ! 十九世紀イタリア・オペラ・ブッファの頂点――ロッシーニ『セビリアの理髪師』
ウィーン・オペレッタの真髄――ヨハン・シュトラウス二世『こうもり』
ドイツの精神的喜劇――ヴァーグナー『ニュルンベルクのマイスタージンガー』
うれしくて泣き笑いのオペラ――トマ『ミニヨン』
3 中級篇 一段階進んだ、ちょっと意味深な笑いのためのおすすめ作品
喜劇オペラの実験室――リュリ『町人貴族』 シャ
内容説明
あるときは歓喜にあふれた笑い、またあるときは悪魔的な冷笑…。おなじみのオペラから「これが喜劇?」まで、聴きどころを押さえた解説をソースに喜劇作品の妙味を紹介する。
目次
第1幕 笑いの世界(芸術と笑い;悲劇と喜劇の比較論;笑いを表現する音楽とは?)
第2幕 喜劇オペラ作品探訪(どんなものから聴いたらいいの?;初級篇―明るく素朴な笑いと喜びのためのおすすめ作品;中級篇―一段階進んだ、ちょっと意味深な笑いのためのおすすめ作品 ほか)
第3幕 喜劇オペラの作曲家一覧―バロックから二十世紀まで(一八〇〇年以前;十九世紀;二十世紀)
著者等紹介
森佳子[モリヨシコ]
新潟県生まれ。国立音楽大学楽理学科卒業。パリ第四大学(ソルボンヌ)音楽学修士号取得(専門はフランス17世紀劇音楽)。パリ・スコラ・カントルム和声対位法科ディプロム取得。帰国後、地域発信型の文化活動を企画プロデュースする。公立校教員をへて、現在、日本大学非常勤講師、NPO法人教育文化ネットワーク理事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。