出版社内容情報
トップお披露目=退団公演で、しかも本人不在……。前代未聞の珍事である匠の退団劇に表れた宝塚の問題を、新・専科制度や劇団の管理体制とからめて検証する。小特集では、宝塚ファミリーランドを03年で閉園することがどのような影響を与えるのかを考える。
1 特集 匠ショック!!
(1)匠ひびき&絵麻緒ゆう、トップ披露&サヨナラ公演の真実 薮下哲司
(2)最後の最後は、チャーリー…… 上念省三
(3)未完の終章 佐藤映子
(4)これは個人のアクシデントではない 川崎賢子
(5)トップスターの証はあるのか 林 優香子
(6)涙の『ダイアモンド・アイズ』 田中マリコ
2 小特集 宝塚ファミリーランド閉鎖へ
(1)さようなら、宝塚ファミリーランド 草葉たつや
(2)宝塚ファミリーランド閉鎖にともない、求められる歌劇の座席料金値下げⅡ&跡地改革案 田中マリコ
(3)閉園という経営判断と歌劇への影響について――エセコンサルタントふう分析、でも最後は注文どおりのファンのたわごとを一席 溝口祥夫
3
(1)ぼくは『風と共に去りぬ』が大好きだ! 小竹 哲
(2)ぼくは『風と共に去りぬ』が大嫌いだ! 溝口祥夫
(3)甦る柴田侑宏のロマンティシズム――琥珀色の雨ふたたび 守山実花
(4)『琥珀色』、失われた職人芸――花組・初演、再演 田中マリコ
(5)『エイジ・オブ・イノセンス』――ポイ~っ、ポイのポイのポイ・その前篇>7 連載
(1)宝塚歴史館⑧ 最近のケガの歴史 薮下哲司
(2)日本物紀行②蒲生野 小竹 哲
(3)スポットが消えたあとで16 歴史的事実にどう立ち向かうべきか 上念省三
(4)イラストレポート やのかおる
(5)田中マリコのヅカ学10 『宝塚冗談タイムス』発刊! 田中マリコ
(6)その後のOG⑥ 天使のアトリエ 朝景るい 田中マリコ
(7)スミレ大戦 場外乱闘篇⑧ もうひとつの『ベルばら』 八本正幸
8 投稿
(1)香寿の長い春 甲元ナオミ
(2)『プラハの春』の衣装について 湯浅恵子
目次
特集 匠ショック!!(匠ひびき&絵麻緒ゆう、トップ披露&サヨナラ公演の真実;最後の最後は、チャーリー…;未完の終章 ほか)
小特集 宝塚ファミリーランド閉鎖へ(さようなら、宝塚ファミリーランド;宝塚ファミリーランド閉鎖にともない、求められる歌劇の座席料金値下げ2&跡地改革案;閉園という経営判断と歌劇への影響について―エセコンサルタントふう分析、でも最後は注文どおりのファンのたわごとを一席)
ぼくは『風と共に去りぬ』が大好きだ!
ぼくは『風と共に去りぬ』が大嫌いだ!
甦る柴田侑宏のロマンティシズム―琥珀色の雨ふたたび〔ほか〕
著者等紹介
荒川夏子[アラカワナツコ]
フリーエディター・ライター
川崎賢子[カワサキケンコ]
大学教師・文芸評論
小竹哲[コタケサトシ]
1964年、三重県生まれ。在阪民放局勤務
田中マリコ[タナカマリコ]
大阪府生まれ。版画家・作家。『宝塚冗談タイムス』発刊
溝口祥夫[ミゾグチヨシオ]
1969年、千葉県生まれ。会社員、ケーナ奏者
守山実花[モリヤマミカ]
東京都生まれ
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。