出版社内容情報
視覚文化が決定的な変容を迎えた1930年代の美学者・中井正一の刺激的理論を、ベンヤミンや瀧口修造と対照しながら紹介する意欲的な評論。実践的な立場から論じられた中井の映画やデザインの理論は、現在でもなお有効である。図版多数。
1 眼差しとしての〈レンズの見かた〉
(1)〈機械美〉の具象化
(2)ダダ/ロシア・アヴァンギャルド/原弘
(3)「光画」の時代
2 〈印刷せる言葉〉とティポフォト
(1)〈見ること〉の意味
(2)「プレスアルト」と周辺
(3)写真と印刷文字
3 複製と〈集団的性格〉
(1)写真の物神化
(2)〈アウラ〉と〈光〉
(3)ルポルタージュとモンタージュ
4 映像と現実・主観と客観
(1)内田百閒と〈映像〉
(2)ノイエ・ザッハリッヒカイトの美学
(3)〈記号〉としての写真
5 春のコンティニュイティー
(1)〈映画語〉の誕生
(2)絵画の不安
(3)没入論と射影論
(4)光のモンタージュ
6 映画と〈委員会の論理〉
(1)認識論的モンタージュ
(2)〈横断面〉と批判機能
(3)大衆文化の神話作用
7 身体・スポーツ・建築
(1)スポーツの美学
(2)キュビスムから工業製品へ
(3)標準的な存在としての〈身体〉
8 具象と抽象、個と集団の亀裂
(1)射影像と想像力
(2)絵画の危
内容説明
世界中を“機械の美学”が席巻し、純粋美術と商業美術が融合した複製技術時代、映画が記憶を代表しはじめる。―美学者・中井正一の論考を視座に据え、視覚文化が決定的な変容をみせた1930年代の日本の美術・思想状況を見通す。
目次
第1章 眼差しとしての“レンズの見かた”
第2章 “印刷せる言葉”とティポフォト
第3章 複製と“集団的性格”
第4章 映像と現実・主観と客観
第5章 春のコンティニュイティー
第6章 映画と“委員会の論理”
第7章 身体・スポーツ・建築
第8章 具象と抽象、個と集団の亀裂
第9章 批判理論としての“レンズの見かた”
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