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出版社内容情報
心の底では本当は登校したがっている子どもたちは多い。その子らをどのようにサポートすれば再登校できるのか。「まず、父親が生活を変え、不登校からの脱出の中心に立て」と、1000件のサポート体験にもとづいて具体的に提言する実践の手引書。
まえがき――臨床の現場から
第1章 不登校を解決するための統合類型をつくったわけ――じつは学校に戻りたい、不登校の子どもたち
1 不登校のいま、そして、援助者の対応は?
2 不登校、そのとき父親は?
3 制度の落とし子として、校内型不登校が出現
4 「やさしさ」のレトリックへの警鐘
5 不登校は今後どうなる、そして欧米の取り組みは?
6 なぜ現代の不登校の統合類型をつくったのか
第2章 不登校、そのとき父はどうしたか――三人の親と二人の援助者の手記
1 水を得た魚のように……父親I・Sさんの手記
2 お父さんに「ありがとう」って言いたい……母親Y・Sさんの手記
3 それはC子が中一のときに始まった……母親N・Tさんの手記
4 子どもの不登校に迅速に対応した父親……カウンセラー・執行羊子さんの手記
5 家族の問題としての不登校……カウンセラー・後藤弘美さんの手記
6 体験事例から見えてくること
第3章 現代の不登校の六類型と援助の方法
1 医療型の不登校
2 在宅自閉型の不登校
3 在宅解放型の不登校
4 非在宅校内型の不
内容説明
不登校を認めることを「やさしさ」と誤解する大人たち。再登校を望みながらもそうすることができない子どもたちの心の悲鳴を真正面から受け止め、一〇〇〇件もの臨床経験から導き出した解決法を提示する。
目次
第1章 不登校を解決するための統合類型をつくったわけ―じつは学校に戻りたい、不登校の子どもたち(不登校のいま、そして、援助者の対応は?;不登校、そのとき父親は? ほか)
第2章 不登校、そのとき父はどうしたか―三人の親と二人の援助者の手記(水を得た魚のように―父I・Sさんの手記;お父さんに「ありがとう」って言いたい―母親Y・Sさんの手記 ほか)
第3章 現代の不登校の六類型と援助の方法(医療型の不登校;在宅自閉型の不登校 ほか)
第4章 校内型不登校の援助の実態と課題を考える(校内型不登校の事例と援助の経過;この事例をどうみるか ほか)
第5章 不登校のこれから、そしてどうすべきなのか(生活問題としての不登校;不登校の問題と家族の問題の関連 ほか)
著者等紹介
石川瞭子[イシカワリョウコ]
1948年、東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部卒業。日本社会事業大学大学院後期博士課程修了。川崎医療福祉大学医療福祉学部助教授・臨床心理士・博士(社会福祉学)
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