徳島文理大学公開講座<br> 知得流儀―シメイ

個数:

徳島文理大学公開講座
知得流儀―シメイ

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/高さ 19cm
  • 商品コード 9784786700774
  • NDC分類 304
  • Cコード C0030

内容説明

徳島文理大学公開講座(Vol.10)知って得する独創人の思考、表現、手法、そして活かす力。

目次

第1講座 少子化の行方と母子保健―公衆衛生の立場から(日本の少子化対策の現状と課題;予測ではなく現場から少子化を見る ほか)
第2講座 知財力による学生・地域の未来予想図―発明によって自ら考え、未来を切り開く(発明をもっと身近に考えるために;学生時代に発明することのメリットとは ほか)
第3講座 戦後71年と日本国憲法―改正を議論する前に知っておきたい「日本国憲法」の基礎知識(時代とともに生きる憲法;憲法とはどんなルールなのか ほか)
第4講座 患者から見た「薬害エイズ」の真実―再発させないために必要なこと(汚染された血液製剤でエイズに;薬害エイズはなぜ起きたのか ほか)
第5講座 発達障害のある子どもたちを理解するために―現場で役立つ支援の手法を考える(発達障害「3つのタイプ」;すべての人が、自分の力を発揮するために ほか)

著者等紹介

桐野豊[キリノユタカ]
愛媛県生まれ。東京大学薬学部卒業。1972年同大学大学院薬学系研究科博士課程修了。米国カーネギーメロン大学博士研究員、東京大学薬学部助手、助教授などを経て、85年九州大学薬学部教授、93年東京大学薬学部教授、2001年同大学薬学部長・大学院薬学系研究科長、05年同大学理事・副学長。06年より徳島文理大学学長。専門は「神経生物物理学」、とくに「学習・記憶のメカニズムの解明」。所属学会はレギュラトリーサイエンス学会(前理事長)、薬学会、生物物理学会、神経化学会、神経科学学会、生化学会、Society for Neuroscience,Alzheimer’s Association(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品